『学園革命伝ミツルギ』


学園革命伝ミツルギ 4 (CR COMICS)

学園革命伝ミツルギ 4 (CR COMICS)


「違和感だけが頼りですわね!!」「飽きられてナンボだぜ!!」


とらのあな平積みプッシュされてたので思わず4巻まで一気買いしてしまいましたですが後悔してません。おもしろかったです。サービス満点の表紙と裏表紙からして「なんとか売りたい、せめて知っていただきたい」という想いがあふれていて心打たれます。


ストーリーはいたって簡潔で『この物語は、少子化に伴う高校の統廃合の進むなか生き残りをかけ、大胆な学園改革によって生徒数増加に挑む、波亜怒雲(パードゥン)高校生徒会の闘いを描いた青春巨編である――。』(一巻表紙から引用)


要するに通称パー高の生徒会面々がなんかいろいろやる話です。ちなみにギャグマンガです。生徒会長様の名前は美剣散々(みつるぎ・ちるちる)です。衣装は姫袖に扇です。やたらひらひらしてます。男性です。


書記、姫宮京(ひめみや・みこと)・副会長、中二階堂三一(なかにかいどう・さぶいち)・会計、緑川青葉など「僕のかんがえた生徒会キャラ設定」的なネーミングが最高です。電波キャラな妻先ドリルちゃんが大好きです。妹の名前ステルスって。


このマンガのツボは、超絶美麗な絵柄でバカなことやる。という点です。本来ならば美形が主人公のべったべたなファンタジーや歴史ものなどを描かせたい絵柄の作画の方がギャグマンガだなんてきいてませんよなどといいつつもがんばっておられます。原作と作画のすばらしいコラボです。


綿密に描きこんだ絵でギャグを実際やられるとこんなにも脱力するものかと思いました。なんかこう…デスノのコラみたいな…。


しかしこんなにがんばられると広めたくなるじゃないですか。というわけでおすすめです。