すげえうらやましい写メきた&はやぶさのこと。


Pさんからいただいたメールと日記読んでやっぱりあれはパフォーマンスなんだなあとしみじみ落ちこんだ次第です。落ちこんだというかうんざりしたというか。(あと単純にそこに行けていいなーいいなーとおもたのとコミュニケーションに対するPさん独自の視点が興味深かった)


今日二、三日ぶりに事業仕分けのニュースをTVで観たですが、確かにあれを毎日毎日観て他に情報収集の手段がなく、マスコミを疑うことがなかったら、すげえなんか詳しいことはよくわかんないけどちゃんとやってる!物事が動いてる!無駄をなくしてる!前政権とは違う!と思っちゃうよ。


鳩研などでいうところの『おQ組』――自民党にお灸を据えるためにみんすに投票した方々の日々のガス抜きになってるんです!密室ではなく体育館で堂々とやっているのもそのためです!


鳩研必死に追いかけてるのはネタにでもしないとやってられないからです。現状がやりきれない。あと4年なんてときたま耐えられなくなる。もう棒をつける気も起きないから太郎ちゃんねるのバックナンバー観て寝る。


あと、はやぶさいらない子じゃない。コピペ置いておく。今はなつかしき『宇宙ヤバイ』の改変。


411 おさかなくわえた名無しさん :2009/11/23(月) 10:09:48 id:UWVK2jlY

ヤバイ。はやぶさヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
はやぶさヤバイ。


まず打ち上げ後エンジン1つ死んだ。4つあるうちの1つが切り離し後すぐダメだった。
けどこれがいい結果に。
エンジン死んだといっても
「予備があるでしょさすがに?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。


何しろ他にも重故障しまくり。スゲェ!イトカワに降りただけでヒドラジンのパイプ破損。
ヒドラジンってのは、ロケット推進用でよく使われる燃料。それがほぼ残量0になった。
若干設計ミスで15分滞在してしまっただけで燃料系の故障。ヤバイよ、また故障だよ。


だって普通は自動車とかあまり故障しないじゃん。だって自分の自動車の燃料廃刊が段差超えただけで亀裂発生とか困るじゃん。すぐ燃料なくなるから困るっしょ。
今¥120/lくらいだから10分くらい走ってまた給油とかとか泣くっしょ。
だから自動車とかあまり故障しない。話のわかるヤツだ。


けどはやぶさはヤバイ。そんなの気にしない。故障しまくり。もう地球に帰還できないくらいの故障をしまくり。ヤバすぎ。
帰還できないくらいの故障って言ったけど、実は帰還している。
「じゃあ、帰還できているのは何で?」
って事になるし、それはJAXAのオペレーターのがんばり。ヤバイ。JAXAの中の人凄すぎる。


あとイオンエンジンが故障してたけどそれを遠隔操作で機能するところ同士をブリッジして、機能回復させているそんな離れ業は、NASAでもやらないよ最近。


なんつってもはやぶさは、宇宙好きな人に愛されている。
それも日本だけでなく世界中の人から注目されている。
はやぶさは、アポロ計画とかスペースシャトルみたいにこれといった華がない。だけど、故障しまくりで地球にがんばって帰ってきている姿に世界中の宇宙科学者や宇宙好きの人に注目されている。ヤバイ。


とにかく貴様ら、はやぶさのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイはやぶさをがんばって地球に帰還させているJAXA超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


D