収納とは終わりなき戦い


我がワンルームには半畳ほどのクローゼットという名の押入れがついているのみ、昔から頭を悩ませてきた収納という問題。『見せる(魅せる?)収納』・『隠す収納』などいろいろありますが、個人的におすすめ・そして決して見逃してはいけないスペースが、ベッド下です。


無印良品の半透明ケースがサイズも豊富でお値段お手頃と一番使いやすいのですが、見た目おしゃれな方法はトランク。普段使わないものや季節外の衣服などを入れてベッド下に置いておくと、あら不思議なんとなくおしゃれぽい…!とおしゃれ部屋を目指しつつ日々挫折気味のわたくしがいってみます。ああこの説得力のなさよ。


トランクは別段ベッド下だけにこだわらずとどまらず、部屋の隅に置いたり立てかけたりいろいろと使い回すべき便利収納アイテムだとこの場をお借りして提案いたしたく存じます。



どうしてもかさばる、雑誌やCD類。いっそのこと壁際に無造作に重ねて置いてしまうという手があります。知人がCDを部屋の隅から隅までずらーっと横置きに並べていて、これはこれですごくありだと思いました。ごちゃごちゃしてきたら、ときどき整理すればおけ。


一番上に置くのは色調やデザインなどこだわってみる。上に雑貨をちょこんとのっけてみてもよいと思います。