『サンキュースモーキング』



 彼は嘘をつかない。ただ、真実に手を加えるだけ。


煙草つながりで。タバコ研究アカデミー広報部長をつとめるニック・ネイラー(バツイチ息子もち)は持ち前の巧みな話術で相手を煙に巻く。タバコを駆逐しようとする上院議員と法案成立をかけて渡り合う日々。必要とあればハリウッドにも飛ぶ。週イチで会合を開く仲間は、アルコール業界PRマン、銃製造業界PRマンと結成した通称・モッズ特攻隊。


自分の実力を十分に認識して自信にあふれた彼は、彼を敵視する面々に罠をしかけられる。


メディアを使った情報操作の恐ろしさをユーモアで強烈に皮肉った作品。口だけで世間は渡っていけるが、あまりうまく世渡りしすぎると転ばされる。何が正しくて何が誤っているのかは結局自分で考えろ。ていうかもう、自分を信じろ。ビリーブ!


ぴったりなキャストとちゃんとハッピーなラストがいい。父親を懐疑的な目で見ながらも尊敬していてときには激を飛ばす小学生の息子が好きだ。