クラフトエヴィング商會『じつは、わたくしこういうものです』


じつは、わたくしこういうものです

じつは、わたくしこういうものです


インタヴュー形式の文章+写真でさまざまな職業に就いている方を紹介する、という本。出てくる職業はすべて架空のもの。


『月光密売人』『秒針音楽師』『沈黙先生』『コルクレスキュー隊』『ひらめきランプ交換人』etc…見ただけでどきどきわくわくしてしまうような職業が並んでます。一気に読んじゃうのがもったいなかったです。


この職業に扮している18人の方々も架空の存在なのですが、なかに作家の小川洋子さんが出てらっしゃるんですよ…!それも『冷水塔守』というお仕事で。しんと静かな透明感のある写真とお仕事の内容がぴったりで。すてきでした。