好きな映画は?と聞かれたらとりあえずレオンとかバッファロー66`かなぁと答えておけばなんとなく映画好きかつオサレと思われるんじゃないかと考えている。


アメリでも可かもしれない。ちょっとひねってアメリカンビューティーもありかにゃ?(´・ω・`)名作というくくりじゃなくてオサレムービー。


映画ばかり観ている。観た映画は日付を添えてノートに記入しているのだけどそれによるとここ半年くらい月に平均して20本は観賞している。


ほとんど毎日もはや習慣のようにDVDを借りてきて、映画館にも一ヶ月で1,2回は行く。新作はまめにチェックする。ネットで批評も読む。ジャンルはあまり関係ない。傾向としては単館系が多いけれどハリウッドアクション大作も好きだしアニメも好きだし実験的なのもいいし名作とよばれているものは観ておきたくなる。邦画も洋画もあまり関係なくて、おもしろければそれでいい。ホラーは苦手なのでよける。


そういう話をすると映画お好きなんですねといわれるのだけど別にそこまで好きなわけではないと思う。小説、マンガ、音楽、インターネットと並べてみた場合いちがいに一番好きとはいえない。


ならばどうしてこんなに時間と手間をかけているのかと考えれば、他ジャンルとくらべて拘束率が高いからだということに気づいた。真面目に観賞しようとすれば他のことをやりながらというのは無理だ。せいぜい飲み物を口にしたりするくらいで基本的には目も耳も画面を向いている。今の自分にはそういうふうに区切りのある集中をする時間が必要なのかもしれない。日々のなかでくっきりと切り取った時間が欲しいのかもしれない。そう考えると2時間というのはちょうどいい。3時間以上になったら多分寝ます。