『20世紀少年』

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック

映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック


観てきました。前田さん(映画評論家。★前田有一の超映画批評★)が60億かけたゴミなどおっしゃていたので大変ワクテカしながら映画館へGO。


あれ、おもしろかったよ…?


原作既読派の自分的にはおもしろかったです。純粋に楽しめました。
しかしこれはいろんなところで批判されているように『映画化』ではなく『映像化』だ。原作とカメラワークが同じ箇所すらある。堤監督独特の演出はほとんどなされていない(唯一、竹中直人演じる新興宗教教祖が刺し殺される部分くらいか?)


原作信者と原作アンチがそれぞれ熱い想いとこだわりをもって混在する作品、原作者自ら脚本を書く、莫大な予算が話題になり事前の宣伝もすごかった、そんな作品は、コケられない。そこで堤監督がとった『原作完全コピー』という策は賢かったといわざるを得ない。このへんは前述の前田さんと同意見なのだけど、個人的におもしろかったのでよしとしたい。


でもなんかこう…うまくいえないのだけど、もっと『映画』が観たかった。


子役のかわいさは奇跡なので一見の価値あり。


あと全体的にちょい役にいたるまでキャスト豪華すぐる。トヨエツのオッチョはかっこよすぎた。それから主役たちの子ども時代、双子のいじめっこがいるのだけど、あれ役者どこから見つけてきたんだ…!というくらい酷似。ちなみに本当に双子ではないらしい。大人になると佐野史郎になるよ。びっくり変化だよ。